元ナンパ師と付き合う女子大生ブログ

ナンパを辞めた彼と私の日常

マウンティング考察!コンプレックスを晒さないために。


マウンティング

ツイッターでたくさん見かける言葉だなって思います。



きらきらマウンティングの話はたくさん出たけど、
別パターンのマウンティングについて♡かきます!



*通行人マウンティング


わたしの一番自分の立ち位置を実感するのは、友達同士のそれでもツイッターでもなく、通行人によるマウンティングです。

すれ違いざまに女の子と目があって、

通行人が下を向いたら、
  通行人<私、

髪をかきあげる、思いっきりかっこよく?顔を横に背けたりしたら
  通行人>私

って思われてるな、って思ってます。


下を向く理由に、目も向けられない、やばい人、って思われてるパターンもあるし…
そんなに関心のないパターンもあるし…
一概には言えないけど。


目があった人のレベルと仕草を平均していくと、自分の立ち位置が見えてくるかなって思ってます。

自意識過剰かもしれないです。笑

明らか自分よりかわいい人の前で髪はかき上げないし。
自分よりかわいくない人の前で自信のない対応はしないですよね。




*無意識マウンティング

これは一番怖い。自分がやってたらと思うと。

無意識でやっちゃうマウンティング。

Mサイズの服の胸きつい(・ω・;)この服着られへんやん。小さいのうらやまし…

今日かわいいって言われたけど、全然メイク薄かったのになんで(´・_・`)


みたいな?なんか例出すのは難しいですが、こんな感じの。
直接は自慢してるみたいで言いにくいけど、書ける、やつ。
人が書いてたら、んっ、てつっかかるやつ。

これって自分の優位性を主張してるように見えて、
ほんとは自分の弱いとこ、コンプレックスなとこ、触ってほしくないことを言っちゃってるのかなって。

さっきの胸の例なら、肩幅とか上半身のスタイルを気にしてる場合にあるし

かわいいって方の例なら、実は顔に自信がない場合とか化粧ばえに自信がない場合。


無意識なのが怖いし、少し優越感感じてるのも見せてしまってるのが怖いです。

わたしが人目を気にしすぎなんですかね…



書きたいことおわり。笑